福岡で働く女性のキャリア作りを応援しているBIZステージです。
 
 

働く女性の約7割が「転職したい」と思っている

先日、日経ウーマンと日経WOMANキャリアが読者に転職についての調査をおこなった 記事をみかけました。その調査によると…
 
「現在、転職をしたいと思っていますか?」という質問に対して
 
・非常にそう思う 32.8%
・ややそう思う 36.1%
 
という結果で、転職を希望している働く女性は約7割という結果でした。 転職したいと考えいてる女性は、意外に多いですね。
 

日経ウーマンオンライン2017年1月23日

 
 
 

転職活動をしてない人が半数以上、その理由とは?

それで、その人たちに「現在、転職活動をしていますか?」の質問をしたところ…
 
・転職に興味はあるが、転職活動はしていない 51.7%
 
と半数以上の人が転職活動はされてないのが現状のようです。
 
 
そして「なぜ転職活動をしないのか?」の答えとして一番多かった理由は…
 
「今の仕事や環境には満足してないが、我慢できるから」(33%)
 
「我慢」とはなかなかきついですね… ずっと我慢していたら、ストレス溜まりすね…
その他の理由は…
 
「転職活動する時間がないから(25.3%)」 「転職する勇気がないから(23.6%)」
とシンプルにまとめると転職活動してない理由は
 
「我慢」
「時間がない」
「勇気がない」
 
という3つが大きな理由みたいですね。
 

日経ウーマンオンライン2017年1月23日

 
 
 

我慢しない、転職しない、第三の選択肢の「複業」

 
転職したいけど、我慢できるから我慢を続けていたら、精神衛生上もよくないですし、仕事のパフォーマンスはあまり上がらないと思います。
 
そこで、我慢している方にお伝えしたいのが、「我慢し続ける」か「勇気を出して転職する」の二者択一ではなく、新たな第三の選択肢があるということです。
今はこの第三の選択肢を選択する人が増えてます。
 
その増えている第三の選択肢とは?
 
今の会社に勤めて生活に必要なお金を確保した上で、自分の得意なことを活かして収入を得るという第3の選択肢です。そう「複業」を持つということです。
 
副業と言わずに、複業ということがポイントです。
複業は、ただ単に収入を増やしたいというだけではなく、自分の夢を小さくスタートさせたり、自分の得意なことが売れるかテストマーケティングしてみたり、新しい働き方に挑戦するという意味があります。
 
そして、今は国や企業、その他のサービスがこの複業(もしくは副業)を応援しています。
 
例えば…
・国が働き方改革で副業を勧めていて、副業を認める企業も増えている
・そして副業、複業という形態で採用する企業も増えつつある
・個人の得意なことを販売できるサイトも増え、ネットで手軽に得意なこと販売できる
 
 
 
 
 

収入が増える以外で複業をするメリット?

 
会社によってはまだ副業や複業を認めてないかもしれませんが、実際に複業をやっている人たちは増えてきています。 その人たちは収入はもちろんのこと他にもいろんなメリットを感じているようです。
メリットとして多く挙げられるのが…
 
・「知見・視野が広がる」
・「新しい人間関係を構築できる」
 
など、自分自身の視野や人脈などの範囲の広がりを感じたり
 
・知識が豊富になり本業での引き出しが増えた
・「本業では身につかないスキルが習得できた などもあるようです。
 
以下はもっと具体的な声です。
 
 
音楽の演奏活動はしばしばイベント企画を含むため 会社でのイベント運営時に役立つなど、いろいろとシナジー があります。(34歳/男性)
 
 
違う頭を使うような感じで、考え方が柔軟になったと思う。 (36歳/女性)
 
 
前よりGeneralに物事を見るようになった。 ”こう進めるのが普通”と決めつけていたことが、”違うやり方 や考え方があるんじゃないか”ともっと広く考えるようになった と思う。(41歳/女性)
 
 
パラレルキャリアで、他業種の人達と知合い、交流する事で 自社での問題点の改善方法や施策も単一ではなく、色々な角度から 多角的な考え方が出来るようになった。(42歳/男性)
 
 

まとめ

このように収入以外にも複業をやるメリットは多くあるようです。
 
「我慢」して仕事をする働き方から、自分が提供出来る「価値」を ベースにした働き方もプラスしてみてはいかがでしょうか? 本業にもいい影響が出るかもしれませんよ。