福岡で働く女性のキャリア作りを応援しているBIZステージです。
 
 
ここ数年、女性向けの創業塾や起業塾などのサイトや告知をよく見かけます。
 
今の時代、ひとつの企業に勤めるという働き方だけでなく、プチ起業や在宅ワーク、パラレルキャリアなど様々な働き方が社会に広がり、自分のビジネスを持って活躍する女性がどんどん増えているので、女性がビジネスを学ぶ場やそのコミュニティもそれに比例して増えているのでしょうね。
 
今回は女性向けの創業塾や起業塾などの「コミュニティ」についてお伝えしたいと思います。
 
 
 

コミュニティとは

 
そもそもコミュニティとは何なのでしょうか?
コミュニティとは同じ目的や問題意識を持つ「人の集まり」です。
コミュニティに参加している人々は相互に情報交換や情報共有をして,目的の実現や問題の解決
を目指します。
 
コミュニティに入る理由としては、一人で頑張るよりも同じ目的や問題意識を持つ仲間がいれば、一人で頑張った場合に得られる結果よりも、スピードも量も圧倒的に違う結果が出せるからです。
 
それだけではなく見えない結果、例えばモチベーションの向上や考え方、マインドセットなどにも影響が出てくるからです。
 
例えばマラソンのコミュニティに入っていれば、自分一人の時よりは、継続でき、正しい走り方などの知識も増え、自分の目標も達成しやすくなりますよね。
 
 
 

コミュニティに入るメリット

 
コミュニティに入って、仲間を作って活動するとこんなメリットがあります。

  1. 1.仲間同士、助け合い励まし合え切磋琢磨することができる
  2. 2.お互いの弱い部分を補ってビジネスを進めていける
  3. 3.仲間で喜びを共有できる
  4. 4.情報いち早く共有できる
  5. 5.目的達成のための知識をスピードよく学べ、学べる量も多い

 
 
 

自分のビジネスを持ちたい女性のためのコミュニティの探し方

 
あなたの友人関係の中で、起業している友人や知り合いがいれば、まずはその友人が参加しているコミュニティに一緒に参加してみましょう。
 
友人関係の中で起業や自分のビジネスを持っている友人がいなければ、少し高いお金を払って、
そういう人が集まる「場」に行くことをお勧めします。
 
とにかく自分の人間関係の範囲を広げることが大事です。
 
具体的にはセミナーや勉強会などで、できれば、繰り返し会って互いに吟味しあえる、シリーズものがいいですね。
 

 
 
 

ビジネスをしたい女性のコミュニティの選び方

 
最初は自分よりも先に進んでいる人たちが多くいて、ちょっと居心地が悪く感じるくらいのコミュニティがいいです。
 
なぜなら、今までやったことのないことにチャレンジする場合には、そのチャレンジを既に経験している人たちと接することで、自然とあなたもそのチャレンジができる「やり方」「思い方」「あり方」が身につくからです。
 
 
 

まとめ

 
ひとりで自分のビジネスを立ち上げようとしても、なかなか前に進まず行き詰まってしまうことがあると思います。
 
そんな時は、自分の枠を一旦取っ払うためにも、自分の外、つまり今まで付き合ったことがない人たちと交流することをお勧めします。
 
そして一回だけではなく、定期的にその人たちと付き合うことで、どんどんあなたの知識や経験、行動の幅が広がり自然と自分のビジネスを立ち上げることができるでしょう。
 
今、BIZステージでも自分のビジネスを立ち上げる女性のコミュニティのモニター会員さんを募集しています。
 
もしBIZステージの女性のコミュニティに関心があれば下記までご連絡くださいませ。
 
一緒に自分の強みや得意なことを活かせるビジネスを作っていきましょう!
 
 

お名前 (必須)


メールアドレス (必須)


お問い合わせ内容