福岡で働く女性のキャリア作りを応援しているBIZステージです。
 
 
「正社員になりたい」「派遣社員や契約社員から抜け出したい」
そう考えていても、なかなか正社員になれない人はとても多いのではないでしょうか?
 
そして最近は募集対象を「35歳まで」としている求人が多く、年齢が高くなってくればくるほど将来が不安になってくると思います。
 
今回の記事では、独身で結婚の予定もすぐにはない方が、派遣社員を続けながら、ずっと続けられる仕事を準備できる「パラレルキャリア」という考え方についてお話しをしたいと思います。
 
 
 

派遣社員から抜け出す手段は1つではない

 
派遣社員から抜け出す手段は「正社員になること」だけではありません。
 
「雇用される立場」を長く経験しているとどうしても、どこかの企業に所属するという意識になってしまうのと、「将来のことを考えて長く勤めて安定したい」という考えもあるので、「派遣社員を抜け出すには正社員になることがベストだ!」という固定観念にはまってしまいがちです。
 
しかし世の中はインターネットやスマートフォンの普及により、本格的な起業ではなく「プチ起業」「週末起業」や「副業・複業」などで自分の空いた時間に情報発信しながら収入を得ている人も増えてきています。
 
そして、現在は国が「副業を推奨」し副業を認める企業も少しずつですが増えてきている時代です。
 
なので、派遣社員から抜け出す手段として、自分の強みを活かして収入を得るという選択肢も考えてみてはどうでしょうか。
 

 
 
 

自分には「特別なスキル」はないし、起業する自信もない…

 
「プチ起業」「週末起業」「副業・複業」などと聞くと、自分には「特別なスキル」はないし、起業や副業する自信もないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
 
あなたには当たり前すぎて「特別なスキル」と思ってないことも、他の人から見たら十分に人の役に立つ「特別なスキル」をあなたは持っています。
 
そのあなたが気がついてない「特別なスキル」を掘り起こす方法もあるので、別途記事を書こうと思っていますので安心してくださいね。
 
「特別なスキル」を掘り起こした後は、その「特別なスキル」を「困っている人」に提供すればいいだけです。
 
今は「困っている人」と「それを解決出来る人」をマッチングさせるサービスがいろいろあり、あなたの「特別なスキル」を必要としている人を探しやすくなっていますし、個人間取引も安心してできます。
 
これらのサイトを見て自分にできそうなものを探してみるのもいいと思います。
 
 
ココナラ:得意でハッピーが広がる ワンコインマーケット
 

 
 
タイムチケット:個人の時間を気軽に売買できるサービス
 

 
 
エニタイムズ:近所で、会って、助け合い
 

 
 
 

派遣社員の環境をうまく活用して、パラレルキャリアを準備しょう!

 
派遣社員は残業も少ないと思うので、会社が終わってからの時間を自分の「特別なスキル」を掘り起こしたり、スキルアップしたりなどで有効に活用して「パラレルキャリア」の準備をしましょう。
 
「パラレルキャリア」とは1つの会社に勤めて、同じ仕事だけをやるのではなく、本業とは別な顔を持ち、あなたの得意な事、好きな事を仕事にしたり、社会的活動をするなど2軸でつくるキャリアのことです。
 
副業との違いは「お金(報酬)」だけが目的ではなく、自分自身のスキルの向上やミッションと感じられるような活動まで含んでいる考え方なんです。
 
例えば…
・会社勤めをしながら、休日にボランティア活動をする
・会社勤めをしながら、もう一つビジネスをする
・会社勤めしながら、ボランティアで自分の仕事のスキルを提供する
 
などがあります。
 
 
 

パラレルキャリアの効果

 
パラレルキャリアに取り組むことで、こんな効果が期待できます
 
 

① ライフワークを見つける事ができる

本業で生活費は稼いでいるから、収益を考えずに自分の関心や興味が有る仕事に取り組める
 

② 自分の夢を小さく始めることができる

今の時代、やりたいことがあっても、いきなり起業やフリーランスになるのはリスクが高いので、本業で収入の安定を確保した状態でスモールステップで始めることができる
 

③ 新たな人間関係を構築できる

普段の仕事では出会わない人や交流しない人と出会えるので、違った刺激をもらえる人間関係ができる
 

④ 普段の生活が充実する

自分の関心や興味があることで、仕事(キャリア)を作っていくので、誰かにやらされているのではなく、自ら主体的に取り組むので毎日が充実する
 

⑤ 本業にもいい影響を与える

本業の枠を超えて、新しい技術や経験が得られるので、今まで持てなかった観点を持て、結果として本業にもそれが生かせる
 
 
 

まとめ

 
今回は派遣社員を抜け出す手段は、正社員になることだけではないことを知ってもらいたいと思いこの記事を書きました。
 
人はそれぞれ「得意なこと」を持っています。
ただそれを本人が自覚していないだけです。
 
ぜひ、この記事を読んだのをきっかけに、あなたが自分の「得意なこと」や「強み」を活かして充実した毎日を送ってもらいたいと思っています。
 
BIZステージでは、そういった方をサポートしています!