福岡で働く女性のキャリア作りをサポートしているBIZステージです。

 

働くママのスケジュールは分刻み

朝食の準備から始まり、子供と自分の身支度を済ませ、子供を保育園へ。

仕事をギリギリまでこなし、子供のお迎え、帰宅途中にスーパーで買い物を済ませて夕飯の準備とお風呂、そして遅く帰ってきた旦那の夕食の準備などなど、働くママは心も体も休まる暇がありません。

 

こうした余裕のない生活をしていると、ついイライラしてしまい子供にキツく当たってしまい自己嫌悪になることもしばしば…

 

という経験をする働くママは多いと思います。

 

68OYUIZOUP

 

 

働くママに必要なプチリフレッシュ

そんな働くママに必要なことが、自分の中に『スキマ』を作るためのプチリフレッシュです。
育児に家事、そして仕事と毎日忙しく活動している、働くママの頭の中はやらなくてはいけないことや気になることでパンパン。

 

頭の中がパンパンな状態でさらに家族のために頑張りすぎると、自律神経のバランスを崩し、眠れなかったり、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状が出てきてしまいます。

 

そうならないために、ちょとの時間でプチリフレッシュして、自分の中にスキマを作りましょう!
スキマを作ることで、心に余裕も生まれイライラすることも少なくなります。

 

o_1am9k86v5okc6bc1tj1vur60c7_new

 

 

5分からできる「自分の中にスキマを作る」プチリフレッシュ

 

①深呼吸をする

忙しい時はもちろんですが、現代人の呼吸は浅い呼吸がほとんどです。
1日5分でもいいので何もせずにただ深呼吸だけしてみましょう。5分やるだけでも効果があります。

 

②書店で立ち読みする

ちょっと寄り道して書店で雑誌をパラパラ立ち読みしたり、売れている本のタイトルを見るだけでも、日常とは違った情報が入り頭の中がリフレッシュされます。

 

③気を使わない友達とおしゃべりする

旦那さんや周りの人に協力してもらって子供を預け、気がおけない友達とカフェでおしゃべりしてみましょう。

アウトプットすることで、かなりスッキリします。

 

④子供が寝静まってから1日1ページ読書をする

ママ・子育・仕事とはまったく関係のない本を読んむだけで、頭がリフレッシュされます。読書なら子供が寝静まってからなど、ゆっくり1日1ページづつでもいいです。

 

⑤夜寝る前にカモミールティーを飲む

カモミールティーにはリラックス効果があるので、夜寝る前に飲むのがおすすめです。
穏やかな気持ちになって眠れます。

 

 

まとめ

日常の5分あればできるものから、家族など周りの人の協力が必要なものまでありますが、まずは色々試してみて自分にあったプチリフレッシュする時間を作りましょう。
プチリフレッシュして、自分の中に「スキマ」をつくればイライラも少なくなります。